ニワカ日記 〜暇人のお暇だ〜

暇人の暇人によるお暇日記だ

【登山の振り返り】僕が思った登山で大事な7ポイント!

おはようございます。

こんにちは!

こんばんは。

どうも、ニワカ男です!

 

=========================

 

 

本日は

これまでの

『登山振り返り』をして行きます。

 

 

また僕が学んだポイント7つ書いていきます!

※驚くほど普通の事しか言っていません!

 

 

これまで6つの山に登ってきました。

その中でも百名山4山

 

 

と、言いたい所だが

 

 

1山勘違いして、

別の山に登ってしまった事がありました。

 

 

だから百名山3山!

 

 

それでは僕が学んだ事を書いて行きます❗️

※ビックリするくらい普通の事しか言っていません。

 

 

=========================

 

学びポイント①

登る山の位置はしっかり把握しておく

 

学びポイント②

登る山の頂上までの道はしっかり調べておく

 

 

 

これは最初に書いたように

目的じゃない山を登った経験から学びました。

 

 

学ばずとも、分かる事なんですけどね・・・(笑

 

 

本当にこのポイントは大事です!

 

後々、後悔します、間違いない!

 

 

https://www.instagram.com/p/BzkEnnwnRPs/

初めての百名山チャレンジ❗️ 一生懸命、一歩一歩進んでようやく登頂したと思えば全く違う山登ってた。。。 その横の山でした。#登山 #山登り #登山好きな人と繋がりたい #大分 #久住山 #登頂 #笑顔#tokyocameraclub #東京カメラ部 #team_jp_ #lovers_nippon #wu_japan #retrip_nippon #earthpix #earthfocus #hubs_united #earth_shotz #japan_of_insta #s_shot #awesomeearth #nature #IG_PHOS #art_of_japan_ #awesome_earthpix #worldprime #Colors_of_day #kf_gallery #登山記 #登山記me #photo_travelers

 

=========================

 

学びポイント③

天気は必ず調べる

 

学びポイント④

その季節の山の状態を把握する

 

 

これは、雪山普段の山とでは

別物の山になってしまいます。

 

きつさしんどさ別物

 

気持ちも凹むし、やる気もなくなる!

 

何より危険すぎる

 

https://www.instagram.com/p/B1Lz3C5Du0U/

雨の日に山登れば雲海確定。。。本当あほな考えやった。上行けば行くほど真っ白。突き抜けること出来ず、真っ白。夜中から歩いて歩いてようやく登ったのに真っ白。頭も真っ白。以上。#滋賀県#伊吹山#登山#登頂成功 #登山口#雲海は夢のまた夢#山 #mont-bell#登山好きな人と繋がりたい #腹ペコ登山 #塵も積もれば山となる#笑顔

 

=========================

 

学びポイント⑤

季節にあった適正道具を使うこと!

 

本当に恐いです!

 

雪山の適正道具無しに

登って行く事は、かなり恐い!

 

しかも、かなりきつい!

 

雪山は特に適性道具がなければ・・・。

 

ですので、事前にしっかり調べましょ😁

https://www.instagram.com/p/B1BfR0fDLkw/

雪山キャンプをした時の事。滅茶苦茶寒かった。本当に寒かった。−7℃。しんどかった。雪積もりすぎ。足が全然進まん。杖無くした。まじできつい。全然寝れん。鹿のフンが多い。だけどカップヌードルは最高。また行きたい。#雪山#登山#キャンプ#散歩 #散歩の達人 #笑顔#登山好きな人と繋がりたい #tokyocameraclub #東京カメラ部 #team_jp_ #lovers_nippon #wu_japan #retrip_nippon #earthpix #earthfocus #hubs_united #earth_shotz #japan_of_insta #s_shot #awesomeearth #nature #IG_PHOS #art_of_japan_ #awesome_earthpix #worldprime #Colors_of_day #kf_gallery #bestjapanpics #hubsplanet #photo_travelers

 

=========================

 

学びポイント⑥

ご飯、滅茶苦茶、大切!

 

これはしっかり準備しましょう!

 

空腹はきついし、きつい!

 

いい事が1つもない!

 

 

いつでも力が発揮出来るように

ご飯はしっかり食べましょう!!!

 

f:id:niwaka-man:20191123195233j:plain

 

 

=========================

 

学びポイント⑦

下山する勇気を持とう

 

 

危ない時は、どうやっても危ない。

 

 

日が沈んできたり、道具不足だったりの時は

無理に登るのではなく、必ず下山しましょう!

 

 

僕は下山をする勇気がまだあまりない・・・。

 

 

今後この勇気を持ちたい・・・。

 

 

なぜなら

判断遅れると、とても危ないから・・・。

 

https://www.instagram.com/p/B1GmWAZDdlC/

昨日に引き続き大山。初めて山がきれいって思えた山でした。本当に良かった。登りは恐かったけど、おじちゃんのおかげで登れたよ。おじちゃん、ありがとう。おじちゃん、途中で下山したけど#鳥取県#大山登山 #雪山#登山#登山口#山の美しさに目覚めた #山の恐さ#もう満足#アウトドア #下山は膝が痛くなる#膝が笑っとる #笑うな膝#mountain#mont-bell #笑顔#感謝 #shotoniphone

 

=========================

 

 

今回はこの7つです。

 

当たり前のことですが

当たり前のことは

かなり重要ですので

しっかり計画的に楽しんでいきましょう!

 

 

僕も計画的に進めて行きたい・・・。

 

 

シャア、これからも登って行こう!

 

 

本日はこれでおしまいです。

 

 

本日も見て頂き

ありがとうございます!