ニワカ日記 〜暇人のお暇だ〜

暇人の暇人によるお暇日記だ

【人生初の挑戦・その4】長距離&雪山登山&キャンプ泊『もうやばいか・・・?』

おはようございます。

こんにちは!

こんばんは。

どうも、ニワカ男です!

=========================

 

 

今回も前回の続きです。

 

▷前回までの振り返り

美ヶ原山の頂上を目指した男2人

1.数十㎞の散歩をした。

2.星が綺麗と再確認した。

3.その場でテントを張る。

4.ー5℃の中でテント泊をした。

5.朝、ビショビショのテント片付け

6.雪山数十㎞をひたすら歩く

7.途中で下山をリタイア

 

今日は下山での話です‼︎

 

 

《2日目の午後》

登るにつれ、雪の深さが徐々に深くなる。

 

リタイアを決めた時には

太ももの上部の辺りまで積もっていました。

 

そこで下山を決意!!

 

下山は行き道とは別の道で帰ることにしました。

(この選択が後に大変な事になるとは・・・。)

 

帰りもただただひたすら歩きに歩いて

数㎞歩いた所で思いました。

全然、雪の深さが浅くならんやんけ!

    f:id:niwaka-man:20191115100437j:plain

 

もう足が疲れ、

1歩1歩足を出す事が困難になってきました。

 

 

何が1番しんどいかと言うと

靴の中に雪が入り

足が冷え、寒すぎて歩くのでさえ痛い事。

(あの時は心の底から歩きたくなかった)

 

f:id:niwaka-man:20191115101103j:plain

 

 

そこからまた追い討ちを掛けるように

吹雪が吹き付けてきます。

痛いし、寒いし、痛かったです!

 

 

『もうだめだ、きつい、もう1泊か?』と思った時に

小さい小屋がありました。

 

 

とりあえず、そこで休憩!!

その中でカップヌードルを食べる事に。

f:id:niwaka-man:20191115100821j:plain

 

 

だがここで問題❗️

『すごい量の動物のフン』

 

 

でもそんな事は全く気になりません。

 

カップヌードルが人生で1番おいしい日でした。

一生で一番かもしれない・・・。

 

カップヌードルも食べ終わり

体力復活!!

 

 

さぁ下るぞ、下るぞ!

 

ただ、すぐに体力は消耗、

まだ山を降りるには

十数㎞は歩かないといけない。

しかも、そこから街中を10㎞程歩かなければいけない。

 

あぁ終電に間に合わない。

また雪山で1泊かな(笑)

 

と思った時に・・・。

 

と言う事で今回はここまで!

 

 

 

次回

天使の現れ』

 

 

 

今回学んだ事

・寒い中でのカップヌードルはピカイチ

 

・雪山はしんどいが楽しい

 

・動物のフンは気にならない